ミュージカル『薄桜鬼』
原田左之助 篇

・・・・・・・・・・・・・
◆スタッフ:
脚本・演出・歌詞:毛利亘宏
音楽:佐橋俊彦
振付:本山新之助
殺陣:六本木康弘
殺陣監修:諸鍛冶裕太

◆公演情報
大阪:2017年4月14日(金)〜16日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
東京:2017年4月26日(水)〜30日(日)AiiA 2.5 Theater Tokyo

◆キャスト:
原田左之助:東啓介

◆主催:
ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会
(マーベラス、マーブルフィルム)
◆製作協力:トライストーン・エンタテイメント
◆コピーライト表記:
(C)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/「薄桜鬼」製作委員会
(C)ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会

・・・・・・・・・・・・・

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

★薄ミュ公演ブログ3/23★

1
ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、本日で13公演目、無事終了いたしました。
本日も皆様お忙しい中、沢山の方にご来場いただき誠にありがとうございました。

ついに残すところ明日の千秋楽公演のみとなりました。
本日の公演では、皆さん本当に全力を出し切っている姿がとても印象的でした。
キャストの皆さんが、新選組として、鬼として、舞台上で己の信念を胸に生き抜いていることが伝わってきます。
全ての歌に、セリフに、刀の一振りに、魂を込めて一つ一つのシーンを演じています。
その姿はまさに、夢と誠を胸に戦いぬいた新選組そのものだと感じます。
ラスト1公演、きっと舞台上で満開の桜が咲くことを信じて、 カンパニー一同全力で生き抜きたいと思います!


本日は少し前の劇場の様子をお届け!



楽屋近くの共有スペースには、このようにこれまでミュージカル『薄桜鬼』で 取材を受けさせていただいた雑誌の記事を壁に貼っていたり、 記事が掲載された雑誌をいつでも読めるように置いています。
ときどき、キャストさんが通りがかりに読んだり、「この写真カッコイイ!」や、 「このインタビュー面白い!」等盛り上がっている姿を見かけます。
先日薄ミュブログにも掲載しました、ニュースサイトに掲載された公演レポートも プリントアウトして貼られているのですが、 キャストの皆さんは実際に自分の登場しているシーンを初めて記事の写真で見ることになるので、 とても興味深そうな様子です。
そんな薄ミュ記事を休憩時間に読んで盛り上がっているこの方たちをキャッチ!



斎藤役・松田凌さん&原田役・小野健斗さん&永倉役・宮崎秋人さん&風間役・鈴木勝吾さんです。
皆さん公演中はビシっと集中されていますが、それ以外の時間は仲良く盛り上がっていることが多いです。
千秋楽公演、カンパニー一同一致団結して最高のステージを皆様にお届けできるようがんばります!
最後まで、応援のほどよろしくお願いいたします!

★薄ミュ公演ブログ3/22★

1
ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、本日で12公演目、無事終了いたしました。

今日も沢山の方にご来場いただき、誠にありがとうございます。


 

ついに残すところあと2公演となりました。

よく楽屋や皆さんが集まっている場所で、「あと少しで終わっちゃうのか〜」や、

「寂しい…!」という声を耳にします。

キャストの皆さんも、スタッフの皆さんも、本当に「薄桜鬼」と「薄ミュ」が大好きな人たちが

集まったカンパニー、ということをとても強く感じます。

公演の回数を重ねるごとに、ますます舞台上のエネルギーも増していて、キャストさん一人一人の想いがぶつかってくるようです。

是非皆様劇場で熱い想いを受け取っていただけますとうれしいです!

 


そして本日の劇場からはこのお二人が登場!


沖田役・廣瀬大介さん&斎藤役・松田凌さんです。

お写真をお願いしたところ、見つめあう二人(にらめっこ?)…笑顔の廣瀬さんにちょっと吹き出しそうな松田さん(笑)

その後に、ばっちりキメたお写真をいただきました!


お芝居をして、歌って、踊って、刀を振って…とかなりハードなこの舞台。

ですが、皆さんとても元気いっぱいに楽しんで愛を持って舞台に向かっています。

開演前やメイク前など空いた時間には皆が自然と集まって、沖田篇や斎藤篇の歌を熱唱している姿をよく見かけます。

時には自分のパート以外の歌も歌っていることも…(笑)

本当に作品を愛しているカンパニーです。

最後まで、カンパニー全員で力いっぱい駆け抜けていきたいと思います!
応援宜しくお願いいたします!


★薄ミュ公演ブログ3/21★

1
ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、本日で10公演目、無事終了致しました!
本日も、皆様ご来場いただきまして誠にありがとうございます。

ついに公演も本日で10回目を迎えることができました。
皆様いつも温かい応援をいただきまして誠にありがとうございます。
劇場で皆様が見せてくださる笑顔が、そしてご来場いただくことが難しくても応援してくださる皆様の気持ちが、カンパニー一同本当に励みになっています。
公演は残すところ後4回になりました。
舞台から伝わってくる熱も、日に日に上昇しています。
新選組の、鬼達の、皆の信念が熱く伝わってきます。
是非皆様劇場で感じ取っていただければと思います!

そして劇場からこんな場面をお届け!



開演直前の原田役・小野健斗さん&永倉役・宮崎秋人さんです。
舞台に上がる前に、拳をぶつけあって気合いを入れています。
薄ミュカンパニーは、こうして皆さんお互いに支えあっているんだな、と感じられることがとても多いです。
皆で一致団結して、最後まで最高の作品を皆様にお届けしていきたいと思います!

★薄ミュ公演ブログ3/20★

1
ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、6日目も無事終了致しました。
本日は、2公演!多くの方にご来場いただき誠にありがとうございます。

いよいよ公演も残り少なくなってきました。
キャストの皆さんも、スタッフも、最後まで力を出し切ろうと全力を尽くしています。
舞台裏では、自分の出番の直前まで歌の確認をしているキャストさんの姿を よく見かけます。
公演が後半になっても、さらに上を目指す姿がとても頼もしいです。
照明も音響もヘアメイクも衣裳もそのほかの部分もうますます進化していっています。
このまま千秋楽までカンパニー一同全力を尽くし、最後に満開の桜が咲くように 駆け抜けていきたいと思います!


そして、本日は楽屋にて終演後のこのお二人をキャッチ!



副長・土方役の矢崎広さん&局長・近藤役の井俣太良さんです♪
お疲れの副長をねぎらう局長の図です(笑)
今回の沖田総司篇から初登場の井俣さん演じる近藤さん。
やはり近藤さんが加わったことで、新選組の結束がさらに強くなったように感じます。
カンパニー全体に気を配って常に皆を支えている矢崎さんと、おおらかに歩いていく姿に皆がついていく井俣さんは、 まさに副長と局長の姿そのものです。
前回にも増してさらに今回の公演では、沖田と土方そして近藤の関係性や想いなどがとても深く描かれています。
特に二幕後半には強く心を揺さぶられるシーンが沢山あり、キャストの皆さんの熱演に強く感動すること間違いなしです。
是非皆様劇場で肌で感じていただければ幸いです!

★薄ミュ公演ブログ3/19★

1
ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、5日目も無事終了致しました。
本日も、沢山の方にご来場いただき誠にありがとうございます!

昨日は一日お休みだったのですが、キャストの皆さんは油断することなく改めてビシっと舞台上でキメてくれました。
歌もお芝居も日々、練習と微調整を続けていて、皆さん毎日進化し続けています。
今回の「沖田総司篇」では、前作「斎藤一篇」でも描かれた場面、
そして「斎藤一篇」で描かれた事件の裏であった出来事、どちらも登場します。
前作でも登場したシーンが、描き方が変わるとこうなるのか!という驚きだったり、
前作で描かれた裏ではこんなことが起きていたのか、というワクワクは、
薄ミュならではの楽しみ方なのではないでしょうか?
前作でも登場した歌が、違う場面で使われていたり、アクションシーンや振付が少し変わっていたり、 もしお持ちの方はご観劇の前に一度「斎藤一篇」をDVDでご覧いただくとさらに「沖田総司篇」が楽しめるのではないかと思います!


本日は劇場からこの三人組が登場!



藤堂役・池田純矢さん&原田役・小野健斗さん&永倉役・宮崎秋人さんです。
今回も三馬鹿の三人は、ダンスシーンにアクションシーンにコミカルなシーンにとさまざまな場面で大活躍してくれています!
やはりこうして三人が揃うととてもかっこいいですね♪
三馬鹿の中では年下の平助を時に元気いっぱいに時には繊細に演じる池田さんと、 包容力たっぷりな左之を優しくそして熱く演じる小野さんと、 熱く力強い新八をまっすぐに真摯に誠実に演じる宮崎さん。
三人のバランスが絶妙で、まさに原作「薄桜鬼」通りの皆さんです!
千秋楽まで、団結して駆け抜けていってくれると思います!

★薄ミュ公演ブログ3/17★

1
ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、4日目も無事終了致しました。
本日も、皆様ご来場いただき誠にありがとうございます!

今日はなんと、7/12に発売される「沖田総司篇」DVD収録の日でした。
今回のDVDは、通常の舞台DVD収録よりもカメラの台数が数台多かったとのことで、 見応えのある映像が皆様にお届けできるのではないかと思います!
公演DVDは、「沖田総司篇」上演期間中のサンシャイン劇場ロビー、そして全国のアニメイト&アニメイトオンラインにてご予約いただけます!
劇場予約特典はイベント応募券になります♪
くわしくはhttp://m-hakuoki.jugem.jp/?eid=124にてご確認ください!

キャストの皆さんは、公演中盤ですがゆるむことなく日々真摯に役や作品に向かっています。
「薄桜鬼」と自分の役を誰よりも愛している皆さんだからこそ、毎日芝居やダンスや歌について努力し続けて、どんどん進化していっています。
是非一度ご観劇いただいた方ももう一度、劇場やDVDでご覧いただけるととてもうれしいです。
スタッフ陣も、より素晴らしい作品を皆様にお届けできるように、 日々研究と試行錯誤の上で、細かく調整をしています。
一日として同じものがなく、そして昨日よりも今日、今日よりも明日、と成長していく薄ミュ。 是非これからも応援をいただけると幸いです。


そしてなんと本日は、薄ミュファミリーの一員、前作「斎藤 一 篇」で千鶴役を演じてくれていた吉田仁美さんがご観劇に来てくれました!
明るく元気な笑顔を終演後の楽屋に届けてくれました♪



毛利さんを囲んで、沖田役・廣瀬大介さん&千鶴役・山本紗也加さんペアと、斎藤役・松田さん&吉田仁美さんペアで撮影! 素敵な1枚が撮れました♪
そしてなんとこんなレアな写真も!



綱道役・江戸川卍丸さんとの親子撮影! 皆さん素敵な笑顔です♪
これからの公演も、明るく元気に笑顔でカンパニー一同走り抜けたいと思います!


★薄ミュ公演ブログ3/16★

0
    ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、3目も無事終了致しました。


    本日も沢山の方にご来場いただきまして誠にありがとうございます。
    今回の公演は初の1日2回公演でした。
    キャストの皆さんも、2公演を丁寧に演じるために改めて集中して本番へ向かっていました。
    スタッフの皆さんも、前日よりもさらに上を目指して日々ブラッシュアップしています。
    色々な部分が昨日よりも今日、今日よりも明日。日々進化しています。
    是非劇場にてカンパニーの熱を受け取っていただければと思います!

    本日はこちら、鬼一族の皆さんが登場してくれました!



    風間役・鈴木勝吾さん&天霧役・小林且弥さん&不知火役・柏木佑介さんです。
    沖田総司篇での鬼一族の皆さんは前回の斎藤一篇とはまた違った道を歩みます。
    同じ「薄桜鬼」のストーリーでも、中心となるキャラクターが違うことで、 作品の色やそれぞれのキャラクターの行動やかかわり方が違うことがとても面白く、 薄ミュらしいところだと感じます!
    鬼一族の皆さんは、稽古中もいつも一緒に歌や振付の稽古をしている姿が印象的でした。
    お互いにアドバイスしあったり教えあったりして、団結されていました。
    そんな結束と熱い想いをご観劇の際に感じ取っていただけますと幸いです。

    最後に写真のアナザーカットをお届けします。



    お茶目な鬼一族の皆さんでした(笑)

    ★薄ミュ公演ブログ3/15★

    0
      ミュージカル『薄桜鬼』沖田総司篇、2日目も無事終了致しました。
      本日も沢山の方にご来場いただきまして誠にありがとうございます。

      2日目ということで、キャストの皆さんは熱気を無くさず、それでいて落ち着いて各シーンを演じられていた姿が印象的でした。
      本番に入っても皆さん妥協せずあいた時間を見つけてはしっかり歌やダンスを練習していて、 ここからさらに進化していくのでは?と日々楽しみです♪
      キャストの皆さんの気迫みなぎるお芝居をぜひ楽しんでください!

      そして本日の劇場からは不思議な組み合わせ(笑)のこのお2人が登場してくれました!



      藤堂役・池田純矢さん&南雲役・鈴木拡樹さんです♪
      薄ミュブログ初登場の鈴木さんの和服姿です!
      女子顔負けのこの可憐な姿いかがでしょうか?
      南雲は前半と後半では衣裳だけでなく、メイクも若干変わっていますのでぜひ皆様チェックしてみてください!
      鈴木さんの前半と後半のお芝居の変化もとてもすごいです!ぜひぜひどちらもご注目ください。
      そして池田さんの和装姿も、沖田総司篇では薄ミュブログ初登場!
      斎藤一篇から登場している池田さん演じる藤堂ですが、今回ヘアメイクも前回からさらに進化しています。
      ウイッグもメイクさんのこだわりがぎっしり詰まっています。
      池田さん演じる藤堂はアクロバティックなアクションと、感情の揺れ動きを繊細に表現した演技がとても素敵です!
      皆様ご来場の際にはぜひ細部までご覧いただけますとうれしいです♪

      ★薄ミュ公演ブログ3/13★

      0
        本日から、ミュージカル『薄桜鬼』サンシャイン劇場に移動しています!

        今日は一日舞台上で場当たりを行いました。
        舞台上にはしっかりセットが組まれ、照明も音響もバッチリ本番仕様です。
        キャストの皆さんは衣裳&メイクも仕上げてもらって、舞台上で一通り殺陣や振付のチェックをしたり、 微妙な調整をしたり、本番に向けてラストスパート。
        セット・照明・音響等すべてが揃った状態で見ると本当に圧巻です。
        どれをとっても前回をさらに上回るクオリティになっています。
        衣裳、ヘアメイク、セット、照明、音響、そしてもちろんキャストさんたちの熱演…さまざまな部分に注目していただけると嬉しいです!


        そんな劇場から、気合い充分のこのメンバーが登場!



        斎藤役・松田凌さん&原田役・小野健斗さん&永倉役・宮崎秋人さんです。
        キャストの皆さんも実際に劇場に入ってさらに熱が上昇しています。
        明日からの公演、きっと最高の作品になると思います!
        ぜひ皆様劇場でお会いしましょう!

        千秋楽!

        0

          ミュージカル『薄桜鬼』斎藤一 篇、ついに58日に無事千秋楽を迎えることができました。

          これまで、温かい応援をいただきまして誠にありがとうございます。

          カンパニー一同、笑顔で千秋楽を迎えることができました。

          キャスト・スタッフともに、持てる力の全てを出し切った千秋楽。

          皆様の心に、満開の桜が届いたのではないかと思います。

          新選組のように熱く激しく戦い、夢を追い駆け抜けた、カンパニー一同の想いが皆様に伝わっていましたら幸いです。

          素晴らしいキャストの皆様、スタッフの皆様、そしてお客様と出会い、本当に素敵な作品となりました。ありがとうございます!

           

           


          そんな千秋楽の劇場の様子をお届けします。

          薄ミュブログに久しぶりに登場してくださった、脚本・演出・作詞を担当された毛利さん&演出助手の田中さん!

           

           偶然にも同じTシャツを着て来られていたようです(笑)

          カンパニーを、常に守り導いてきてくれたお2人!

          千秋楽を迎えての晴れ晴れしい表情です♪

           

           

           

          いよいよ、開演に向けてスタンバイ目前の松田さん。 

           

           最後のステージに向けて、クールな中にも熱い想いを持って臨まれていました!

           


          こちらもスタンバイ前の吉田さん&池田さん。
           

           

           まさに千鶴と平助そのものの2人!

          こちらの2人も千秋楽に向け、テンションMAXです!

           



          そして、鈴木さん!

           

           

           最後の千景として生きる舞台へ向かう前にお写真をお願いしました。

          気合い充分です!

           


          皆さん、公演がすごく楽しい!と笑顔を見せながらも、千秋楽が寂しい!と口々に話していたのが印象的でした。

           

           

          ロビーでスタッフが名残惜しくグッズを手に取ったりしていると…


           某シーンに向けて全力疾走中の森さんと遭遇!

          しっかり笑顔でピースしてくれました♪

           

           

           

          そんな中、休憩中の楽屋ではこんな場面も・・・ 

           

           DVDの特典映像収録中の廣瀬さんです!

          どんな映像が収録されるのか、本編もさることながら特典映像にも乞うご期待です♪

           

          普段も本当に仲良しな、池田さん&小野さん&宮崎さん!  


           身長差を生かしたフォーメーションでパシャリ。

          いつも明るく賑やかな3人。

          この方たちがいる場所は、まさに新選組の屯所のように和気藹々としていて笑顔が絶えません!

           

          舞台に上がる前にガッチリ握手の廣瀬さん&鈴木さん。

           

           舞台上では、斬り合う敵同士ですが、公演を一緒に作り上げる仲間として新選組も鬼も皆で常に共に支えあいながら駆け抜けてきました!

           

          そして、千秋楽後にもお見送りをさせていただきました。

          メンバーは、松田さん&廣瀬さん&矢崎さんの3人。

          心をこめてお見送りをさせていただき、皆様の笑顔と温かい声援を沢山いただきました。

          本当にありがとうございます。

           

          また、公演DVDの発売が決定しております。

          劇場にてご観劇頂いた方も、残念ながらご来場が難しかった方も、是非チェックしていただけますと幸いです。
          詳細はこちら⇒
          http://m-hakuoki.jugem.jp/?eid=49 



           

          改めまして、ミュージカル『薄桜鬼』斎藤一 篇に、温かい応援を沢山いただきましてありがとうございました!

           

           


          << | 2/4PAGES | >>