ミュージカル『薄桜鬼』
原田左之助 篇

・・・・・・・・・・・・・
◆スタッフ:
脚本・演出・歌詞:毛利亘宏
音楽:佐橋俊彦
振付:本山新之助
殺陣:六本木康弘
殺陣監修:諸鍛冶裕太

◆公演情報
大阪:2017年4月14日(金)〜16日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
東京:2017年4月26日(水)〜30日(日)AiiA 2.5 Theater Tokyo

◆キャスト:
原田左之助:東啓介

◆主催:
ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会
(マーベラス、マーブルフィルム)
◆製作協力:トライストーン・エンタテイメント
◆コピーライト表記:
(C)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/「薄桜鬼」製作委員会
(C)ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会

・・・・・・・・・・・・・

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

★薄ミュ稽古場ブログ12/21★

0
    薄ミュ稽古場は日々どんどん進化していっています!
    この日は、まず平助のソロ曲の振付からスタート!
    平助らしい元気で熱く、とてもワクワクするような楽曲になっています。
    振付の本山先生がダンスパートを振付つつ、殺陣が入るところでは、平助を演じる池田純矢さんもどんどんアイディアを出して作り上げていきます。
    初演から演じてきていて平助を知り尽くしている池田さんならではの平助らしい殺陣が付きました!
    ぜひ皆様本番をお楽しみに!
     
    そしてその後は、これまで稽古してきた振付や殺陣等を細かく確認したのちに、一幕の通し稽古をすることに…!
    これまでパーツごとに作ってきたものを全部つなげて通してみました。
    まだまだ稽古中盤ということで、それぞれこれからレベルアップすべきところも見つかり、どんどんこの後作品を進化させていく足掛かりとなりました!
    この日は一幕のみでしたが、それだけでも十分面白い作品となっていることが確信でき、キャストの皆さんはそれぞれの課題を明確にしつつ公演への期待でいっぱいなようでした!
    明るく元気で楽しいシーンと、シリアスで緊迫したシーン、そして恋愛パートと起伏がありとても楽しい作品となっています。
    ぜひぜひご期待ください!

     
    そんな稽古場へこの日はとある方がやってきてくれました…!


     
    前回公演まで斎藤を演じていた松田凌さんです!
    初演から一緒に戦ってきた池田さんが座長ということで、激励の言葉を伝えつつ池田さんと薄ミュカンパニーの皆ならきっと素晴らしい作品になるはず、という信頼で満ちている様子の松田さんでした!
    そんな松田さんに次々と集まって声をかけているメンバーの皆さん。
    薄ミュでつないできた温かな絆が伝わってくるようでした。
     
    そして今回斎藤役を引き継いだ橋本祥平さんとツーショット!



    なんと松田さんが座長を務めた「斎藤篇」で劇場のロビーでお手伝いをしてくれていた橋本さん。
    今ここで橋本さんが斎藤役を演じることがとても運命的ですね。
    稽古の様子を見た松田さんが「祥平の演じる斎藤だった!」と話している姿が印象的でした。
     
    そして沖田役の廣瀬大介さんと三人で!



    新しいメンバーと、そしてこれまで薄ミュを支えてきてくれたメンバー。
    これまで築き上げてきた絆と思いがどんどん繋がっていき、更に大きく熱くなっていく薄ミュ。
    キャスト、そしてスタッフの皆さんの薄ミュ愛が溢れるカンパニーとなっています。
    これからも更に高みを目指して全員で走り抜けたいと思います。
     

    ★薄ミュ稽古場ブログ12/15★

    0
      稽古スタートから約2週間と少し、どんどん「藤堂平助篇」が作り上げられていっています。
       
      この日はこれまで作ってきた公演前半のお芝居・歌・ダンス・殺陣をあわせて通してみて、
      全体の流れや動きを把握する時間でした。
      これまで個々にパーツごとに作ってきたものを仮組みしているような形です。
      前半をつなげただけでも、すでに楽曲やダンス等全体的にバラエティに富んでいて、
      劇場で皆様にお届けするのが今から楽しみです!
      明るくてにぎやかな曲もあり、クールでかっこいい曲もあり、しっとりとした切ない曲もあり!
      さらに今回は、胸が熱くなるような展開や思わず笑ってしまうようなコミカルなシーン、切なくて悲しい場面など、ストーリーもエンターテイメント性に富んでいます!
      その中でも特に、稽古場で見ているキャストの皆さんが「キュンとする〜!」と言うほど平助と千鶴ちゃんのやりとりは素敵な場面がたくさんなのです…!
      ぜひ劇場で皆様も一緒にキュンっとしてくださいね♪
       
      そんな稽古場ですが、実はこの日は稽古初日からずっと、カンパニーを支えてくれていたスタンドインの長谷川太郎さんの稽古参加最終日でした!
       
      色々な役として、お芝居にダンスに殺陣にと大活躍していただいた長谷川さん。
      カンパニーの一員として誰よりも汗を流してがんばってくださっていた姿がとても印象的でした!



      薄ミュファミリーの一員として、感謝と激励の気持ちをお互いに伝え合い、みんな笑顔と拍手でお送りしました♪
      徐々に徐々にカンパニー全員で作り上げていっている「藤堂平助篇」。
      また、最高の作品を目指して決意を新たに、一致団結して駆け抜けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

      ★薄ミュ稽古場ブログ12/12★

      0
        本日も薄ミュ稽古場の様子をお届け致します!
         
        現在稽古場では物語の前半から、ダンスや殺陣を中心にどんどんと進めています。
        連日動きっぱなしの皆さんは、真冬にもかかわらず汗をいっぱいかきながら
        楽しそうに稽古されている姿が印象的です。
         
        この日の稽古前半は今回の公演の中でも屈指の運動量を誇る楽曲の振付でした!
        楽しい場面の楽曲なので、皆さんニコニコ楽しそうな表情ですが、
        ダンスはかなりハード!
        一曲踊ると皆さんかなり体力を奪われる様子…ですが、挫けず何回も何回も繰り返し稽古する皆さんでした。
        公演ではきっと素晴らしいダンスを見せてくれると思います!
         
        その後は、お芝居の稽古に。
        ストーリーを順番になぞっていきながら、立ち位置や細かいニュアンス等どんどんと芝居を付けていきます。
        今回の公演は「藤堂平助篇」ということで、これまでの公演と見つめる角度がまた違うことにより、ストーリーも色々と異なっています。
        誰を中心にするかで、ストーリーだけでなく公演全体のカラーがガラっと変わることも、薄ミュの魅力の一つ。
        「藤堂篇」は一体どんなカラーの公演になるのか、皆様ぜひご期待ください!
         
        そんな稽古場では、薄ミュ恒例の筋トレに励む皆さんの姿が…


         
        近藤役/井俣太良さんが、土方役/井澤勇貴さんに熱血指導!
        そしてそれを見守る永倉役/宮崎秋人さん。
        このチューブを使った筋トレがなかなかハードな模様…


         
        そこを通りかかった斎藤役/橋本祥平さん&不知火役/柏木佑介さん。
        橋本さんもチャレンジしてみることに…!



        柏木さんがグっと補助をしてこの表情…かなりハードなようです…!
        そんな柏木さんにチェンジしてみたところ…
         




        なんと!早すぎてブレブレで写真に収めることができませんでした(笑)
         
        こうして、日々体力作り&筋肉作りに余念のない皆さん。
        公演へ向けて着々と準備が進んでいるのでした!
         
         

        ★薄ミュ稽古場ブログ12/8★

        0
          本日も熱く稽古中の薄ミュ稽古場の様子をお届けします!
           
          この日は一日振付DAYでした!
          ダンス、ダンス、ダンスの怒涛の一日で、キャストの皆さんはかなりハードだった様子…
          数曲の振りが付いたので、皆さん何度も反復して練習を繰り返していました。
          12月に入ってかなり寒い中ですが、皆さん一生懸命稽古しているので汗だくです!
          新選組の新しいナンバーや、数人のメンバーでのナンバーなど今回も色々な楽曲で、
          様々なフォーメーションで舞台上をキャストの皆さんが駆け回っています。
          「藤堂平助篇」ならではの華やかなナンバーとダンス・殺陣が多いところが、
          今回の公演の大きな見どころの一つです!
          ぜひ皆様劇場にて熱を感じてください♪
           
          そんな稽古場ですが、この日ついにこのメンバーが揃いました!


           
          風間役/鈴木勝吾さん&天霧役/郷本直也さん&不知火役/柏木佑介さんの、鬼一族の3人です!
          貫禄たっぷりな3人、今回も3人で力強くそして気高く活躍してくれています!
           
           
          そしてこんなお茶目な一枚も…!


           
          ますます結束の深まった鬼一族にもぜひ注目してください♪
           

          ★薄ミュ稽古場ブログ12/6★

          0
            日も絶賛稽古中の稽古場の様子をお伝えいたします!

            この日は物語の前半で歌われる曲の歌稽古をまず行いました。
            今回の公演に向けて作られた新曲です。
            これまでの公演にはなかった曲調のちょっとオシャレな雰囲気の楽曲です。
            歌詞も新選組の勢いを感じるカッコイイ歌詞で、キャストの皆さんの熱い歌声がとても印象的です!
            前半でもかなり華やかなシーンになりそうで今から楽しみな曲の一つとなること間違いなしな一曲となりました。
            この「藤堂篇」でも壮大な楽曲から熱く激しい曲まで
            幅広い楽曲がたくさん歌われますので、皆様ぜひお楽しみに♪

            その後は振付稽古に。
            この日に振付けた過去の公演で歌われていた曲ですが、新たな振付がつきました!
            賑やかで楽しいこの曲、ダンスもとても元気で楽しい雰囲気いっぱいです!
            ぜひ皆様も劇場で、千鶴と一緒に楽しんでくださいね♪

            そんな稽古場のスミでこんな二人を発見!
            藤堂役/池田純矢さんにマッサージ中の山崎役/高崎翔太さんです。



            絶妙なツボに入ったらしくちょっと痛そうな池田さんとなんだか楽しそうな高崎さん。
            歌にダンスに殺陣にとハードな薄ミュでは体のケアも大切です!
            お互いに支え合いながら日々稽古に励んでいます。

            ★薄ミュ稽古場ブログ12/4★

            0
              本日も絶賛稽古中の稽古場の様子をお伝えいたします!
               
              この日は基礎的な歌稽古から。
              基本的な発声方法や姿勢についてももちろん、
              歌詞の内容や音楽の雰囲気にあわせて歌い方や強弱などをつけていきます。
              ミュージカルなので、ただ上手く歌うだけでなく
              場面や人物の心情にあわせてより伝わるように意識して稽古していますので、ぜひご観劇の際には色々と思いめぐらせながら聞いてみてくださいね♪
               
              その後は全員そろって“あの曲”の振付稽古でした。
              今回もかなりカッコイイ曲になっています!
              藤堂篇がどんな公演になるのか、期待が膨らむような1曲となっていて
              1曲の中にもしっかりドラマのある曲になっていますので
              ぜひお楽しみに!
               
              そんな稽古場には、過去の公演のDVDや原作の資料などを
              いつでも見られるように準備されています。
              今日は稽古の合間にキャストの皆さんが過去の公演の様子を勉強するために「斎藤篇」のDVDを見ていました。
              千鶴役/田上真里奈さん&土方役/井澤勇貴さん&不知火役/柏木佑介さん&風間役/鈴木勝吾さんの4人です!



              「斎藤篇」はこうだったんだよ〜という「斎藤篇」からのメンバーの柏木さんと鈴木さんの話に、今回から初めて薄ミュカンパニーに加わってくれた田上さんと井澤さんが熱心に耳を傾けている姿が印象的でした。
              初参加のメンバーもどんどん打ち解けてきて、カンパニーの結束が固まってきています。
              全員で一致団結して公演を迎えられるように励んでいきますので
              応援宜しくお願いいたします!
               

              ★薄ミュ稽古場ブログ12/3★

              0
                この日は1日お休みをはさんでの稽古でした。
                まずは初日に引き続き殺陣の基礎稽古からスタート!
                今回初めて殺陣にチャレンジするキャスト達もいるので
                皆さん一生懸命稽古されていました。
                 
                その後は、改めて脚本の読み合わせをしていきました。
                今回は、「藤堂平助篇」ということで、これまでの薄ミュの軸を残しつつ、
                また一味違った印象となっています。
                新たにカンパニーに加わったメンバーも多く、
                今まで培ってきた薄ミュ魂を大事にしつつ、
                また新しい薄ミュを全員で作っていこうと士気が高まっている様子の皆さんでした。
                ぜひ公演をお楽しみに!
                 

                そしてなんとこの日の稽古場にこの方が…


                 
                「風間千景篇」で雪村千鶴を演じていただいた富田麻帆さんです!
                休憩中に皆さんと薄ミュについて語り合う姿は薄ミュ愛にあふれていました♪
                今は離れてしまっていてもつながる薄ミュの絆は続いています!


                 
                そして、富田さんと田上真里奈さんのダブル千鶴ちゃんでお写真を撮らせていただきました!
                初日から素敵な歌声を響かせてくれている田上さん。
                ひたむきでまっすぐな雰囲気がとても素敵な田上さんは
                今回どんな素敵な千鶴を演じてくださるのか是非ご期待ください!
                 
                そんな二人の後ろに…



                謎の人影が……

                 
                風間さんの千鶴ちゃんの来訪にテンションUP!な風間千景役/鈴木勝吾さんでした!

                 
                引き続き日々稽古は進んでいきます!
                これまで作り上げてきた作品を大切に、さらに高みを目指して皆さん稽古場で汗を流しています!
                ぜひ応援よろしくお願いいたします。
                 
                 
                 
                 

                ★薄ミュ稽古場ブログ12/1★

                0
                  いよいよ「藤堂平助篇」本格始動!
                  稽古がスタートいたしました!
                  今回の公演も、こちらのブログにて稽古の様子を
                  お伝えしていきますので、
                  ぜひ皆様チェックしてください♪
                   
                  稽古初日のこの日は、歌稽古からスタート!
                  まずは全員で声を出しやすくするストレッチや
                  発声の仕方から練習していきます。

                  薄ミュでは、ダンスや殺陣をしながら歌うのでかなりハード…!
                  動きながら歌うことを想定して、足踏みしながら歌ったり
                  皆さん初日から気合十分な様子でした。

                  この日に練習した曲は「藤堂篇」ならではの
                  明るくエネルギッシュな雰囲気のナンバー。

                  実際の公演ではどのように歌われるのか、
                  ぜひ楽しみにしていてください♪

                   
                  そしてその後は、殺陣稽古に。
                  稽古初日ということで、殺陣のベーシックな動きを
                  改めてみんなでおさらいすることに。

                  構え一つ、刀の持ち方一つ、それぞれきちんと由来や意味があり、
                  そのルーツや基礎をかみしめながら全員で汗を流し、
                  新たな公演への士気を高めたカンパニー一同でした!


                   
                  1月の公演まで約一か月。
                  カンパニー全員で力をあわせて駆け抜けていきますので、
                  皆様ぜひ応援よろしくお願いいたします!

                  ★薄ミュ稽古場ブログ5/8★

                  0

                    本日も薄ミュ稽古場より、稽古場ブログをお届けします。

                    本日は初の一幕とニ幕全体の通し稽古でした。
                    この日の稽古場は、やはり「通し稽古」ということもあり、
                    皆さん気合い十分、カンパニーがひとつの方向に向かって闘志を燃やしている、
                    そんな空気が流れていました。

                    キャストの皆さんの濃度の高いお芝居、
                    そこにキャラクターそれぞれの「心の芯」を表現したドラマチックな歌、
                    高度で迫力ある殺陣•ダンスが組み合わさり、
                    さすが薄ミュという一時も見逃せない展開になっています。

                    全てのシーンを通し、修正した方が良い点など
                    スタッフとキャストの皆さんで話し合いながら
                    『薄桜鬼』の世界を突き詰めていきます。
                    稽古後の皆さんでお帰りのところをお写真に!
                    沖田総司役/廣瀬大介さん、藤堂平助役/池田純矢さん、山南敬助役/味方良介さん、山崎烝役/高崎翔太さん、天霧九寿役/郷本直也さんです。

                    緊張感がありつつもどこか和やかな稽古場の雰囲気は、
                    仲のいい薄ミュカンパニーならでは!

                    昨日より今日、今日より明日とより良いものを創るために頑張っていこうと、
                    前向きな雰囲気がカンパニーに流れていました。
                    本番に向けてさらにヒートアップしていく稽古場。
                    本番をぜひお楽しみに♪


                    ★薄ミュ稽古場ブログ5/5★

                    0
                       本日も薄ミュ稽古場から、稽古場ブログをお届けします!

                      物語後半の急展開を見せる重要な場面のお稽古が続いています。
                      今回の舞台も、
                      鬼一族、新選組が大きな舞台上をひしめき合いながら、
                      殺陣にダンスに駆け回ります♪
                      お稽古では、全体の動きとともに、個々の役としての動きも確かめつつ、
                      納得いくまで繰り返し洗練していきます。

                      本日の稽古場写真は、
                      土方歳三役/矢崎広さんと近藤勇役/井俣太良さんの
                      局長&副長のツーショットが実現!


                      実は旧暦で5月5日は「土方歳三」の誕生日なんです!
                      わがカンパニーの矢崎土方さんも
                      「土方の誕生日でしょ!もちろん知ってる!」
                      と新選組といえばこれ!の、だんだら羽織を着て、
                      近藤局長とツーショットでキメてくれました♪

                      今回の公演でも局長と副長を中心に新選組の絆がしっかり描かれます。
                      ぜひ皆様楽しみにしていてください!

                      キャストの皆さんは原作『薄桜鬼』の研究はもちろん
                      史実の勉強もされ、役作りに余念がありません!
                      稽古場には新選組が生きた時代の史料もあり、
                      休憩時間によく皆さんが読まれている姿を見かけます。

                      どのキャストの皆さんもそれぞれ、
                      自分の演じる役への愛と尊敬であふれています!
                      薄ミュの歌詞は、
                      それぞれの役どころをしっかりあらわした言葉たちでつづられていて、
                      その人物の心情や、人となりがとてもよく表れています。

                      お芝居のセリフだけでなく歌詞にもぜひ注目してみてくださいね♪

                      本番も近づいてきており、
                      休憩中も、キャストの皆さんで
                      顔をつきあわせてお芝居について話す姿が目立ちます。

                      誰もがよりよい舞台を目指して、一丸となっています!
                      本番にぜひご期待下さい!

                      << | 2/10PAGES | >>